害獣駆除を知る

都市部で害獣駆除の需要拡大

害獣駆除を知る

害獣が発見されるまで

害獣が家に住み着いた

先日、我が家にハクビシンが住み着いていることがわかりました。

本当に本当に驚きました。
自宅は、よくある住宅街。
まさか動物が住み着くとは思っていませんでした。

都会育ちで、動物は動物園でみるものといった間隔で育ったわたしは、 害獣駆除がどんなものかわからず右往左往。

里山育ちで動物にも詳しく、害獣駆除に慣れている友人に相談にのってもらって、 害獣駆除の業者を探しました。

聞きなれない音

家の天井から音がする。この音が、天井に動物が住み着いていることがわかったきっかけでした。
害獣が多く出る地域の人なら、この音だけで、「害獣かな?」とピンときたのかもしれません。
しかし、最近は街なかの住宅街でも、害獣駆除の需要が増えているようです。

一昔前だと、都心部でもいたちやねずみがいたと、母は以前言っていました。
都市が発展するのと同時に、それらの動物たちは街なかから姿を消したと思っている人も多いようです。わたしもその中の1人でした。

でも、住宅街であっても、 イタチ、ハクビシン、アライグマ、コウモリ、ネズミといった害獣の被害が多数報告されているそうです。

では、家に害獣が住み着いた場合、どのようにして害獣駆除を行えばよいのでしょうか。

わたしの勘違い

はじめは、屋根裏や天井裏から響く音に、 霊障かなと怖くなっていました。

実際は、幽霊ではなく動物だったのですが。

害獣に詳しい友人には、はじめ「マイホームに幽霊が出る」と相談していました。
今振り返ると恥ずかしいですよね。。。

この騒動をきっかけに、害獣について調べていて、詳しくなってきたので、 わたしのような害獣初心者に向けて、このサイトでまとめていきたいと思います。

害獣が家に住み着いた 害獣が家に住み着いた






What's New

2012/08/31
害獣駆除を知るを更新。
2012/08/31
ホームページリニューアル
▲ページのトップへ